iOSエンジニア女子の日常

ほぼ未経験からエンジニアとして働いている成長記録やおもしろいと思ったこと色々書いていこうとおもいます

念願の紙神経衰弱で遊んでみた

f:id:mari10172003:20180506010922j:plain

本日ゲームマーケットに参加してずっと狙っていた紙神経衰弱をついに手に入れることができました!感動!

gamemarket.jp

紙神経衰弱とはこれのことです

 

白紙やんけ、見分けつくのかな?と見た目は思いますが手にとって見るとそれぞれ違います・・
購入して手に取った瞬間これは・・買ってよかったと勝利のガッツポーズを取るほどのクオリティ・・・胸熱
だから同人で尖った作品を探すのはやめられない 大好き

パッケージ

紙が見えるのがもう美味しすぎる・・素晴らしい
手触りもいいんですよツルツルで

https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/6375592/picture_pc_d3e05d9924a2ea3f0e189ab70caf1008.jpg

裏側

「この紙の箱はコート紙(265kg)です。表面にPP張り加工をしています」と右下に書いてあるあたり最高
バーゴード付近にこだわりを感じる

https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/6375602/picture_pc_d351275198e87d144509b48bb0c8049b.jpg

中身

こんな感じで入っています
説明書の中には26種類の紙の名前が書いてありました。
知らない紙がいっぱい

https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/6375643/picture_pc_14427f524e99e9184c525286b9c54f98.jpg

https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/6375659/picture_pc_988b610c3d2cf4f11af3213c0e4a4ccc.jpg

遊んでみた

並べてみた!遊ぶぞ!

https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/6375678/picture_pc_fc92c7e902e79d641b6da46b1ad8670b.jpg

ちょっと待って・・紙の名前が覚えられなくて場所も覚えられない!!
難易度高い・・ぞ・・・

https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/6375681/picture_pc_9f811a86b8f1ba3996bd9a35606ecb5e.jpg

 

写真で見るとただの白紙の用に見えますが・・手元で見ると全然違います
例えば

岩肌

手触りはちょっと引っかかるゴツゴツとした紙
これをペロッとめくると右側のようにこの紙の名前と紙の厚さを示すkgが書いてあります。
kgとはその紙を原紙サイズで1,000枚積んだときの重さのことです。重くなれば重くなるほど、その紙で本を作った時に重みが増し、本に対する印象が変わります。
DTPテクニカルガイドによると


130kg~135kg
しっかりした厚みがあります。
冊子の表紙やポスター、商品パンフレットなどによく使用されます。 

また紙の専門店竹尾さんによると岩肌の紹介は下記のようでした

岩はだ
岩肌のテクスチャーを生かした鉱物質を感じる色合い。
幅広く使えるナチュラルなエンボスパターンの紙です。 

 

 

https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/6376034/picture_pc_ac0d44054320074f17b6715efd503d64.jpg

 モス
実物はもっとピンク色味をもってる。触り心地は上品なツルツル感。
こちらも紙の専門店竹尾さんによると

モス
落ち着いたモノトーンを基調にしたカラーバリエーション。
しなやかな質感と強度を兼ね備えた含浸タイプの紙クロスです。

 

https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/6376340/picture_pc_c045190d93af27dd957765581ce1611d.jpg

 

写真だとわかりにくいですがかなり違いがあります。
世の中にはこんな紙があるんだなぁと気がつくきっかけになりそうです。

個人的に好きな紙

触っていてこれ良いなと思ったのを紹介

ユポFCS 130kg
つるつる感が心地いい、でも薄い
あれ?これ紙かなぁってなる
パッケージに使うと良さそうな紙質
ユポ・コーポレーションによると

「魔法の白い紙ユポ」はポリプロピレン樹脂を主原料とする合成紙です。美しさと強さと
しなやかさと…。紙とプラスチックフィルムの長所を兼ね備えているユポは、その特徴により
商業印刷、パッケージ、情報用紙などあらゆる分野で活躍しています。

FGSのグレードの紹介
紙とプラスチックの特性を兼ね備えたFGSは合成紙の代名詞として幅広く使用されています。表裏とも同じ紙状層からなっていて、耐水性に優れ、紙に近い風合いや筆記性が付与されています。
FPGの紙粉レベルを改善し、ユポの持つ品質特性を最大限に活かしたグレードです。油性オフセット印刷はもちろん、UVオフセット印刷にも優れた印刷適性を有しています。

ぬのがみ 雪 110kg
このゲームで一番最初に覚えるであろう特徴のある紙
縦と横にエンボスが入っており、布のような手触りと見た目をしている

ダイオーペーパープロダクツによると

クレープ紙にエンボスを掛けた和風調のファインペーパーです。
■書籍、パッケージ、ステーショナリーなどに使用されています。
■布の質感を表現しているところから『ぬのがみ』と名付けられました。 

ヴァンヌーボV スノーホワイト 130kg
触った時 ん?なんかこの手触り触ったことある・・?となる質感
どうやらよく書籍の表紙の紙に使われているらしい
紙の専門店竹尾さんによると

印刷適性と風合いという、相反する性質を両立させたラフ・グロス®の代表格、ヴァンヌーボ。暖かみのある豊かな手ざわりと、繊細にコントロールできる印刷仕上がりが、上品な印刷物を生み出します。

気になったので前に買ったデザインのひきだしを見てみた

https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/6376715/picture_pc_5eb32ffcd348ada8c2d2e474571e6e2b.jpg

 

 

デザインのひきだし32

デザインのひきだし32

 

 すると66p~67pにベストセラーで使われている紙の特集が・・!

https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/6376802/picture_pc_7f258322645cf40d45935db6d9556694.jpg

https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/6376804/picture_pc_13a7ae3e8bf4626e64ed6c701b45bb15.jpg

いるじゃんヴァンヌーボV!
5位(コーヒーが冷めないうちに)と7位(か「」く「」し「」ご「」と)と8位(夜のばけもの)と9位(劇場)もヴァンヌーボVだった(多い)

大体紙の種類とか本に書いてないもんね・・・こういう専門誌でたまたま取材されていないとわからないよね

ブックデザイナーさんは、この本を読者に伝えるためにどんな紙が良いか、どれくらいの重さが良いかを色々考えてとどけているんだなぁとしみじみした。

デザインのひきだしの付録の紙サンプルブックの神経衰弱版ほしい・・・
そして覚えたい・・・
もう自分でつくろうかな

まとめ

紙神経衰弱ホント良かったです
作者様作っていただいてありがとうございました
次回は拡張パック買います